(*^_^*) オースチン奮闘日記 (*^_^*)

平成 8年10月〜平成9年7月 文部省在外研究員 テキサス大学(10ヶ月)
10/01/96〜7/31/97

10/01 オースチンに到着。タクシーで滞在型ホテルに直行。1週間で$350。
      2double bedで、冷蔵庫、電子レンジ、フライパン、ガスレンジ、トースター
      などが備わり、そこで、炊事が出来てしまう。

10/02 早速UT(The University of Texas)にいって、
      教授、秘書、そして、研究室の人と挨拶を交わす。
      その場で、ワークステーションのアカウント(kimi)を発行してもらい、
      とりあえず、ics-staff宛に電子メールを出した。ローマ字で。

10/03 アパート探し1日目。North Westの方の、2Bedroom + 1 Living
      + 2 bathroom + Kitchen (839スクエアフィート)をとりあえず、
      押えた。(このアパートは、洗濯機、乾燥機込みで、$765/month)

      そのあと、"朝日"という、日本の食料品を売っている店にいって、
      炊飯器(保温付きジャー)を$120で買い、お米、納豆、インスタントラーメン
      など(すべて日本と同じ)を買う。
 
      そして、ホテルに帰ってきて、ツインは時差ボケで、深い眠りに
      付いたのですが、午後5時30分ごろ秀美が、ベットから落ち、
      タイルの床に頭をうった。大泣きをしたが、コブができなかったので、
      心配になった。でもそのままにしていたが、午後8時ごろ吐気を訴えた。
      心配(もしかして頭を強打して内出血でも。。)して、
      あわてて、タクシーを呼び、緊急病院へ。タクシーの中で、
      2回、激しく吐いたので、ますます、緊張した。
      病院について、いろいろな手続きに時間がかかったが、
      最終的にCTスキャンをした。その間も秀美は、眠気が激しかった
      ようで、ぐったり寝たり起きたり。CTの結果を聞くまでは、
      もう、落ち着かず、どうしよう。という感じでした。
      最終結果は、no problem,問題なし。内出血なし。骨も異常なし。
      海外障害保険(シグナ保険)に入っていったので、お金も
      全くかかりませんでした。(本当によかったです。。(T_T);;
      いまは、元気です。

10/04 アパート探し2日目
      昨日のアパートは、最初のところでそのまま決めてしまったので、
      他のアパートをみてみようと思い、今度は、southの方に見に
      いった。結局こちらの方が気に入って昨日のアパートは、キャンセル。

      やっと、新しいアパートがきまりました。
      住所は、
      
      6503 Bluff Springs Road #1108
      Austin, TX 78744
      Tel:(512)448-0796
      
      共同でプール、トレーニングジム付き
      safetyゲート付き
      中庭が広くて、バーベキューができ、
      リス(野性)も遊んでいる庭です。
      
      991スクエアフィートの広さ(2Bedroom + 2Bathroom 
      + Living + Dining + Kitchen + fire place(暖炉)
      洗濯機、乾燥機付き

      家賃$789/month (電気料金は、別)

10/05 家具のレンタルに挑戦
      家具は、買ってもよかったのですが、アパートを出る時に
      すべて売り払う必要があるので、レンタルにした。
      ダブルベット                  2
      3人掛けソファー               1
      1人掛けソファー               1
      ソファー用テーブル            1
      ランプ                        2
      ランプ用テーブル              1
      ダイニングセット(椅子4つ含む) 1
      掃除機                        1
      ドレッサー+鏡                 1
      など17種類のアイテムを$92/monthで、借りることにした。
      買うことを考えれば、かなり安いと思います。
      10ヵ月で、10万程度。そしてアパートを出る時には、
      そのまま引き取って貰えます。(売い払う必要なし)

10/07 生活必需品の買物+中古車
      生活必需品を、Wall Martで買う(日本のニシムタのようなところ)
      主なもので、
      コードレス電話              $50
      電子レンジ                  $98
      コーヒーメーカー            $19
      布団シーツなどのキット      $50
      トースター                  $9
      なべ、フライパンなど7セット $60
      食器16セット                $29
      --------------------------------
      その他もろもろで、トータル  $550
      
      中古車は、
      GM車(General Motor)の1987年式 OLDSMOBIL 
      モデルがCUTLASS、白。(もろアメ車です。横幅も大きい)
      $3100で購入。

10/08 新しいアパートへ引越し
      午前中引越し。無事タクシーで、ホテルから新しいアパートに
      引越し。早速近くのスーパーでいろいろな買物。
      
10/09 久しぶりに大学(UT)へ
      UTのIDの取得。研究室と私の部屋の鍵の取得。なんと
      私専用の部屋を用意してくれていた。(個室です)
      そして、Social Security numberを取りに、downtownの
      Social Security Officeに行った。

10/10 自分の買った車を取りにいく。
      始めて、ハイウェイ(IH35)をはしった。すごく緊張したが、
      無事、アパートにたどり着く。そのあと、Wall Martに
      買いだし。
      TV(19 inch)       $180
      Video             $140
      ひげそり          $40
      
      など、トータル$666の買物をして、クレジットカードで
      支払う。

10/11 今日やっと日本から持って行ったマシンが
      internetに接続でき、メールの日本語でやりとりできるように
      なった。

10/22 Dr. Carpenterに、英会話のlessonを個人的にお願いし、開始する。
      毎週、火曜と木曜。それぞれ1時間ずつ。

10/22 テキサス州の運転免許を取りにいき、無事合格。
      英語のpaperテストと、ドライビングテストの2つをクリア。
      その後、中古ショップに行き、アンサリングマシン(留守番電話)を
      $6で購入。これで我が家の電話は、コードレス+留守電に
      機能アップ。

10/23 やっと、ツインの幼稚園(pre-school)を決定。
      幼稚園というより、保育園である。
      ここでは、公立の幼稚園(4歳児)がなく、みな、私立か個人経営です。
      だから月謝が高く、2人で、$700/monthです。すごく高いです。
      こんな高い月謝で、やっていけるのだろうか? (^^);;

10/24 今日はじめての幼稚園。泣き叫ぶ2人に構わず、どんどん私たち親は、
      幼稚園を去る。残された2人は、その後、みんな打ち解けて
      遊んでいるか? 
      結局、最初だけ泣いたみたいで、さすが子供は子供。
      すぐに、打ち解けて遊んだようです。よかった。(^^)

10/25 今日も、幼稚園に連れて行くが、泣き叫んだ。まだまだ
      慣れないようだ。でも後ろ髪が引かれつつ、2人を残して、
      幼稚園を去る。

10/26 はじめて車にガソリンをいれる。セルフサービスだ。
      51リッターいれて、$18以下です。リッターあたり、40円くらいだ。
      安いです。

10/28 今日は3日目の幼稚園。やっと笑顔でバイバイといって、
      幼稚園で別れた。もう、泣きません。
      これで、我が家のツインも一人前です。

10/30 アパートで、Halloween Partyが開かれ、私がピエロ、
      家内が魔女、ツインズは、バニーガールに変身。
      見事うちの家族が、Best Costume賞を獲得。金一封($25)を
      貰った。

10/31 Halloweenの当日。友人宅に行って、夜7:30ごろから、
      近所を歩き回る。ツインズは、袋にいっぱいのキャンディを
      もらった。"Trick or Treat"が会い言葉。

11/4  家内の運転免許試験。ペーパーテストは、私の翻訳サポートが
      許され、見事合格。ドライビングテストは、試験官と
      家内だけで、実際に運転して、見事合格。
      晴れて、家内もテキサス州の運転免許を取得。

11/7  散髪に行く。時間があったので、午後床屋にいった。
      ところで、"short please"と言ってからだいたい5分で
      終り、"OK?"と聞かれて、終り。当然、シャンプーなし、
      顔剃りなし。そして$6也。学生に聞いたところ、
      "スーパーカット"というネーミングで、学生はここを
      使って散髪するようだ。それにしても、意を決して
      行ったのが、あまりにも呆気無かった。

11/12 清美が風邪をひく。39.3度の高熱。夜中は、眠れず
11/13 泣き叫ぶ。バッファリンなどの熱さましを飲んで、
      やっと眠れるという状態。これが2日間続く。
      幼稚園は、秀美も休んだが、2日間も家だけにいると、
      さすがに、体を持て余すようだ。

11/14 3日ぶりの幼稚園に2人とも元気よくいった。

11/15 私が今度、寒気がし、風邪を引いたようだ。

11/16 だいぶ調子がよくなった。

11/17 家内が38.5度の高熱。

11/19 Prof. Aggarwal の Happy 60th(60歳の誕生日)。

11/24 朝から寒く、午後みぞれ混じりの雨が振る。秋を通り越して
      いきなり冬です。一日中暖炉に火をともす。

11/27 Thanksgivingなので、今日(火曜日)から金曜まで、休む。
      ハミルトンプールというところに行くが、途中で引き返し、
      エンフィールドダムにいく。ダムがあるだけ。寒いだけ。

11/28 Thanksgiving day. 全米でも数少ない休日。あらゆるお店が
      休みとなる。みつよさんの家にいって、本格的なターキーを
      ご馳走になる。この日は、ほとんど人は外出せず、家で
      料理を食べます。

11/29 鈴木さんご夫婦が、カリファルニアからくる。レストランで
      お昼をいっしょにとる。そのあとUTを案内した。
      UTは、ゴーストタウンのように、だれも人がいないかった。
      その後、northのHighland Mallにいき、そこで、日本食(焼きそばなど)の
      お店を発見。とてもおいしかった。
      家内に指輪を買う。

11/30 焼きそばの味が忘れられず、再度Highland Mallへ。
      そのあと、私の服をいろいろ買う。

12/01 meetingがあり、そのあと、みつよさんファミリーと
      "飲茶"を食べにいく。とてもおいしかった。
      そのあと、スポーツ店にいき、NIKE AIR JORDAN, NIKE AIR MAXを
      買った。甥と義兄の分だ。日本では、プレミアがついて
      高いそうだ。こちらでは、定価販売で、
      AIR JORDAN 12(最新モデル) を $135で購入。

12/16 朝起きると、なんと雪が積もっていた。とても寒い。
      でも昼前には雪は消えた。今週はとても寒い。

12/18 研究室で教授主催のクリスマスパーティがあった。
      家内とともに、参加。インド料理のお店だった。
      HOTな料理だったか、nanというパン生地はとてもおいしかった。
      デザート(ミルク+チーズ)は、丸い白いものだったが、
      おいしくなかった。

12/21 昼間、college station地区にいく。Gale(ゲイル)さん(A&Tの教授)との交流だ。
      片道2時間。写真を一緒に撮った。
      その夜、zilker parkへいく。大きなクリスマスツリーと多くの
      展示があった。バスツアーで、30分くらい。
      すごい人出だった。バスを待つ間、サンタさんがいろいろな
      パフォーマンスをしてくれた。

1997
01/02 飛行機でorlandoへ。Walt Disney World(WDW)内のディクシーランディング
      ホテルにレンタカーで移動。チェックイン後、さっそくEPCOT centerへ。
      入口で、4 days passを購入。そのとき、その人が何回も、
      How old? と質問した。うちの子供は、4歳だけど、three years oldと
      答えると、トータル$400以上になるけど、良いか?と聞いて来た。
      はじめから、子供のpassも購入予定だったので、しょうがないと
      思っていたが、また、How old? と聞いてくる。そして、2歳だと
      フリーだけど、、といいながら、How old?とまた聞いて来た。
      そこで、two years oldと答えたら、OKといって、結局大人2分$280くらい
      のチケット購入で済んだ。とてもラッキーだった。
      EPCOT centerで、何回もミッキー、ミニーと会えて、ツインズは、
      大感激。サインも貰った。夜9時の花火は、とてもきれいだった。

01/03 今日もEPCOT centerへ。各国のworld Showcaseを回る。日本のところで、
      やきとり、うどん、カレーを食べた。久しぶりのおいしさだった。

01/04 今日は、Magic Kingdamへ。ここは、東京ディズニーランドと同じ。 
      すごい込みよう。WDWは、25周年を迎えているので、シンデレラ城は、
      ケーキのようにデコレーションされていた。ダンボにのるのに
      40分位。これだけで、とてもつかれた。でも、It's A Small Worldは、
      20分くらいで、乗れた。昼のパレード、夜のパレードとも最高。
      最後は、船にのって花火をみた。

01/05 今日は、Disney MGM Studiosへ。バックステージツアーは、すごい
      迫力。大雨、大地震、大洪水。Earffel Towerは、101匹わんちゃんの様に
      塗り変えられていた。

01/06 今日は、Sea Worldへ。イルカとクジラとシャチのショーがやはり
      おもしろかった。

01/07 今日は、Universal Studios Floridaへ。ここでは、ET、Back to the Future、
      大地震、ジョーズがやはりおもしろかった。おとながたのしむ
      ところだ。ツインズは、みな恐がっていた。Back to the Futureは、
      ものすごい迫力で、スターツアーズより迫力がある。もちろん
      ツインズは、待合室で、待機。ダイナマイトナイツも迫力満点だったが
      いまいち見えなかったのが、残念。

01/08 今日は、マイアミの北のFort Lauderdaleへ。200マイル強の車の旅。
      4時間くらいかかった。
      Florida Nature and Culture Center(FNCC)へ。とても綺麗で、心地がいい
      ところ。とても広く、大きな池、プールなどもあった。回りは何もない
      ところであった。
      そのあと、ホテルに直行。チェックイン後、Fort Lauderdale Beachへ。
      このビーチも最高。泳げなかったのが残念。でもとても綺麗な海。 
      綺麗なビーチで感動。フロリダでの一週間は、天候にもめぐられて、
      毎日半袖だった。

01/09 Fort Lauderdaleから飛行機で、オースチンにもどる。

01/12 一日中、0度くらいで、とても寒い。路面に雪が残っている。
      ちょっと車で出かけたが(Wal-mart & playland)、
      一度滑べった。とてもこわかった。

01/13 朝から0度で、昨日雪が融ける兆しがない。ニュースでも
      "家に留まるように"と警告している。道路は、まったくの氷で、
      滑べる滑べる。一日中家の中にいた。同じく一日中、0度。
      午前中TARGETに歩いて行った。だれも人がいなかった。 
      この日、学校、大学、会社のほとんどがcloseとなった。

01/14 朝まだ、路面は凍結したまま。車で出かけるのは危険。
      午後やっと路面が融け出したが、まだまだ道路は危険。

01/15 やっと路面が完全に乾き、気温も10度くらいになる。

01/24 ESLを来週から受ける。家内と一緒に。今日はそのテスト。
      writing, listening, 文の構成、語彙とあり、
      まったくわからず、ちょっと落ち込む。スタートにもどった
      気分。

01/27 General and Academic English Courseというクラスになり、
      はじめてのclass。初日から手違いで1時間遅れて参加。
      かなりのHigh levelで、最初は戸惑う。
      月、水、金のAM9:00〜AM11:00なので、このクラスが
      あるときは、AM8:00にバスに乗らないと間に合わない。

02/01 Austin Zooへいく。とても暑い一日だった。twinsは、小さい
      動物には、積極的に餌をあげていた。
      小さい動物園であるが、結構楽しい。twinsには、ちょうどいい。

02/09 paromount theaterへ、Alice in Wonderlandのミュージカルを
      見に行った。ちょっと内容もわからず(英語だから)、つまらなかった。
      終った後、出口で、出演していたAliceからサインをもらった。

02/15 ESLのクラスメートとSAN ANTONIOへいく。片道1時間30分。
      アラモの砦と観光向けリバーウォークがすばらしかった。
      downtownの地下にもうひとつのdowntownがあるように、
      水路がいっぱあり、その両側にいっぱいのお店が
      立ち並んでいる。

02/26 教授のおごりで、インドのレストランへいく。
      HOTな料理が多かったが、おいしかった。

03/02 オースチン本部のkick off meeting(新出発の会合)があった。
      地区割りを、いままでの縦線から、地域割りにかえるもので
      あった。参加者200名、うち40名がguestです。2時間以上
      かけて、参加する人もいた。バンド演奏あり、日本の踊りあり、
      "春が来た"の英語版の歌あり、体験談など。
      meeting終了のちは、立食のparty。3分の2は、日本食(rice ballが
      メインで、たくわんもあった。)
      また、婦人有志による、豚汁。といっても2種類あり、 
      porkとchickenの豚汁だ。(chickenの場合、豚汁とは言わない
      と思うのだが。。)(久しぶりの豚汁がとてもおいしかった)
      とにかく、盛り上がったmeetingであった。
      青年で、名前は、エリック。
      なかなか理解するのが難しいartです。
      奥さんは、日本人で"さとこ"さんといいます。このmeetingで、
   日本の踊りを披露してくれたのは、さとこさんです。
   神奈川出身と聞いています。

03/08 Houstonに向かって出発。Hwy71、I10を通っておよそ3時間で
      Houstonに到着。まず、ホテルさがし。最初から決めていた
      ホテルに直行したが、地図の見間違いで、まったく違った
      方向にいっていた。気がつき、急拠、return。ガレリアの
      近くのDoubletreeという4つ★ホテル。入口で、ベルボーイに
      今晩泊まれるか確認したところ、OK。さっそく、フロントへ。
      一泊$81(Tax別)。4つ★が、この値段だ。とても安い。
      結局2泊することにした。チェックイン後、ガレリアモールへ。
      外見はそんな大きくないのだが、中に入ると、それはそれは、
      いっぱいお店がならんでいる。(300はあるそうです)
      ルイビトン、シャネル、グッチなど、オースチンには無かった
      店がいっぱい。結局なにも買わなかった。家内は、ルイビトンの
      財布($200以上)を"安い、安い"といっていたが。。

03/09 アストロワールド(six flags)にいく。ここは、とにかく、スリル満点の
      乗物が多い。立ったままのジェットコースター、ツインスターという
      くるくる回るコースターなど、大人が楽しむには、十分。
      上から突然真下に降ろされる(直下降)のは、とても恐かった。
      子供用の乗物もいっぱいあり、ツインズは、そのほとんどを
      乗った。いままでは、かならず、大人と一緒に乗っていたが、
      ここでははじめて、2人きりで、乗った。成長したものだと、
      関心した。夕食は、"佐々木"という日本のレストラン。 
      いきなり日本語で、"いらっしゃいませ"だ。まったく日本に
      いる雰囲気だ。おでん、焼き鳥、寿司、味噌汁、ししゃもなど
      食べて、$50。やはり日本のレストランは高い。
 
03/10 NASAに直行。とちゅうI45が道路工事で込み合っていたが、
      1時間ほどで、到着。さっそく、mission control tourに参加。
      あの有名なコントロールセンタを目の前で見て、感動。
      ここがあのシャトルとの連絡を取る場所だと思うと感動も
      倍増。途中、広場には、本物のとても大きいロケットが
      置かれていた。
      子供用の広場もあり、楽しむことが出来た。
      劇場での映画も面白かった。(わかりやすかった)
      さて、NASAを後にして、ガルベストンに向かう。メキシコ湾沿いの
      ビーチだ。I45を最終地点まで走れば、そこが、ガルベストン。
      さっそくvisitor centerで地図、ホテルリストをもらい、
      まず、ビーチ沿いのホテル探し。ビーチに到着した。海が
      汚い。青くない。ショック。なおかつ、天候も雲ってきた。青空が
      見えない。comfort innの部屋をみた。$50で安い。でもちょっと
      古い感じ。そこで、La Quintaに決めた。新しいホテルでとても
      綺麗なところ。$75だ。チェックイン後、シーフードを食べに
      GODOSKに行く。45分の待ち時間。とても人気がある所。
      生カキとfried関係を注文してた。生カキはおいしかった。
      スープが飲めないほどまずかった。

03/11 Moody gardenにいく。3Dの映画(45分)未来の宇宙都市をテーマ。
      ピラミッド形の温室には、熱帯植物、動物、などいろいろな物を
      みることができた。おもしろかったが、とても暑かった。
      結局この日、オースチンまで帰ることにした。
      帰り道、ヒューストンでは、渋滞と大雨と大変だった。

03/12 サンマーカスのアウトレットへ。秀美が、喉に飴をつまらせた。
      逆さにして、背中を叩いて、吐き出す。死ぬかと思った。

03/13 Reds Indoor Rangeへいく。
      Smith wesson model 63-3  22LR(口径)の銃を撃った。
      $7.50が銃のレンタル代。弾50発で、$1.95。あと場所代$10。
      トータル$25で、100発撃った。
      音がとにかく凄い。的には、比較的正確に
      当たった。一発、私の操作ミスで、手もとで、発射。一歩間違えれば、
      死ぬところだった。今度は、45口径のマグナム当たりに挑戦したい。

03/14 太田昭司さんをむかえ、George,Shee Tong,She Tongの彼女(創価大)、
      そして、太田さんとpartyを我が家で開催。beerも飲み、
      楽しいひとときを過ごす。

03/22 daycareの友達、Joushuaの誕生パーティに参加。ジムがある
      場所で、2時間30分フルに遊んだ。なかなか楽しい
      Birthday Partyであった。

03/23 Enchanted RockとFredericsburgにいく。Enchanted Rockは、
      とても大きなドーム型の岩で、ピンクの岩である(花崗岩)。
      ツインズもなんだかんだいいながら、頂上まで登る。
      300mくらいの高さ。40分くらいかけてゆっくりのぼる。
      頂上からの景色は最高。心地よい風も吹いていた。
      下りは、簡単。あっという間。下にながれていた小川で、
      ツインズは、裸になって水とじゃれあった。
      その後、Fredericsburgへ。アンティークの店がいっぱい。
      ドイツ、ヨーロッパ系の街である。
      レストランでは、porkとサンドイッチを食べた。おいしい。
      giftshopや、アンティークの店をいくつか見た。
      もう一度訪問したい街である。

03/24 テキサスの花(Bluebonnets)のあちらこちらで、綺麗に
      咲いて来た。紫の花です。この花を摘むと、罰せられるそうです。

03/29 Disney on ICE : beauty and beastを見にいく。完璧な演出。
      綺麗、すばらしい。ミッキー、ミニーも来て、twinsは大喜び。
      
03/30 Stanleyを我が家に招待。11:30からlunchを取る。

04/04 すごい雷。大雨。でも部活を行う。
      georgeより、big papaがパイナップル部隊だったことを聞く。
      1961年 はじめて海外指導にいき、ハワイで結成された
      YMDのグループ名(当時10数名で結成)。
      先生と写真も撮ったとのこと。
      
04/05 lakeline MALLへ行く。場所は、NORTHで遠い。food courtが
      すごく綺麗であった。

04/06 HMY 71 をwestの方に、1時間位。LLANOという街に行く途中の
      道の両側が、Bluebonnetsで、いっぱい。とても綺麗。
      太田さん、Big papa,mamaと一緒にいく。

04/09 夜8時すぎ。ほぼ西(ちょっと北より)。角度40度くらい。
      やっと彗星をみることができた。シッポもはっきり
      見えた。

04/11 幼稚園で昼寝のあと、ふたりとも、泣きやまなかったそうだ。
      案の定、その夜清美が発熱。

04/12 St. David Medicenterへいく。抗生物質(antibiotic)をもらう。
      案の定、その夜秀美が発熱。ふたりに同じ抗生物質を与える。
      でも熱が下がらない。

04/14 熱が下がらないため、再度病院へ。更に強い抗生物質をもらう。
      清美の最高体温は、40度(104.0度F)に達する。

04/15 相変わらず熱は下がらない。下痢(diarrhea)を併発。再度病院へ。
      血(blood test)を採取する検査をする。
      清美は、あまり泣かず、成功。尿も取る。
      秀美は、うまく血が採取できず、両腕に注射。でも失敗。尿も出ない。
      下痢の薬をもらう。これで、抗生物質、下痢の薬2種、
      鼻水の薬を与える。

04/17 だいぶ二人の体温が下がる。でもうんちが出ない。

04/18 meeting終了のち、georgeとHEBへ。gatoradeとりんごのすりおろしと
      パンを買う。りんごジュースは下痢には良くないとのこと。
      チャーリーも同じ症状で、30時間かけて、点滴(栄養補給)をした
      そうだ。インフルエンザだろうか。。

04/19 今度はのりちゃんが、頭痛、耳痛をうったえ、再度病院へ。 
      アレルギーによるものとの判断。薬を貰う。2種で、$48くらいの
      薬だ。

04/19 YMDmeeting。shojiが友人と一緒に参加。
      
04/20 朝起きると、秀美が、全身に発疹(a rash)。緊急病院へ。
      かゆく(itch)はないようだ。はしか(measles)は既にやった。
      薬特に、下痢の薬による、アレルギーとの判断。
      熱は無い。薬を飲み、注射をする。清美がやっとうんちをする。

04/21 月曜日。まだ秀美の発疹が消えない。でも元気。
      もうすこし様子をみる。のりちゃんが、もう10日間、二人とともに
      家にいる。ESLも幼稚園も休んでいる。今だ、秀美のうんちがでない。
     
04/22 今度は清美に発疹。あぁ、なんということだ。

04/24 夕方5時ごろ、幼稚園に支払にいく。そして、KIM先生と久しぶりの
      対面。そして、そとでちょっと遊んで行く。やっと
      普通の生活に戻れそうだ。
 
04/25 幼稚園に無事いく。

04/26 昼食をROSSの近くの、Japanese, Chinese, Koreaのレストランへ
      いく。Buffetで、おとな$7でちょっと高い。

04/27 朝から寒い。最高気温が60行かず、最高気温の最低記録だ。
      室内で遊べるDiscovery Zoneへ行く。子供料金を払うだけ。
      1日中遊べるところ。

04/28 Dr.佐藤 まちこ がlabを訪問。jakeより、今晩レストランへ
      連れて行ってあげなさいとのこと。イタリアンレストランへ
      家族同伴でいった。

04/29 informal classの最終回。そしてESLのB-B-Q party。
      UTの近くの公園のピクニックplaceで5:00に集合。
      とてもおいしい、BBQ。chiken and beefだ。とてもやわらかい。
      100名くらいの参加でしょうか。食事の後は、歌を歌う。
      
04/30 夕方とても暑くなり、プールで、今年の初泳ぎ。
      ツインズは、最初は恐がっていたが、すぐに、調子を取り戻し、 
      ウキワ一つで、あちこち泳ぎ回った。寒くなれば、spa(温泉)に
      入って温まり、また泳ぐといった感じ。とても気持が
      よかった。

05/16 Corpus Christiに向けて出発。SAN ANTONIOまでは、1時間くらい。
      そこから、H37で、3時間くらい(途中、昼休憩を含む)
      Pardle Islandにわたり、結局 Port Aransasに向けて走る。
      途中のcomdをみるが、どれも一泊$100以上。あるいは、すでに
      いっぱいという状況。Port AransasのAlister square INNに
      泊まることにした。夕方、海であそぶ。海水はそれほど綺麗でない。
      波は荒い。ここは、Gulf of Mexico(メキシコ湾)である。
      ホテルの推薦で、sea foodレストランでdinner。生カキが
      美味しい。$35くらいのdinnerだ。

05/17 朝から海へ。快晴。とても気持がいい。ツインも砂であそび、
      そして、海でlunch。海鳥が、物欲しそうに近くまで飛んで来る。
      2時ごろホテルに帰り、ツインの昼寝タイム。夕方6時30分から
      Dolphin & Sunset Cruise。ちょっと走っただけで、もう
      船のそばで、Doplhinが、戯れている。顔も見える。かわいい。
      爽快である。サンセットもみることができた。おとな一人$15である。
      そのあと、昨日とおなじsea foodレストランでdinner。Solty Dogが
      美味しい。生カキもおいしい。

05/18 Port Aransasで御土産を買い、こんどは、Corpus Christiに向けて出発。
      途中無料のferryもあった。Corpus Christiでは、Best Westernに
      泊まる。チェックアウトのち、さっそく、Corpus Christi Beachへ。
      波は静か。近くに空母のmuseunがある。夕方こんどは、 Best Westernの
      poolで、泳ぐ。ツインは、おおはしゃぎ。子供用の浅いpoolでは、
      顔を水に付ける練習もした。
      dinnerは、ホテルのレストラン。Steakを食べる。アメリカに来て
      はじめてのsteakだ。美味しい。

05/19 朝食のあと、poolでちょっと泳ぐ。ちょっと風が冷たいが
      二人は、大喜び。そのあと、Austinに向けて帰る。
      無事故・大成功・大満足の3泊4日だった。

05/22 お母さん、ゆーさん、そして、れいちゃんを無事ピックアップ。
      
05/23 夜、meetingへ。お母さんが、写真をとり、ピース。

05/24 午前、アストロバンを借り(7人乗り)
      ダラスへ出発。3時間30分くらいはかかった。
      ダブルツリーホテル。一泊$89也。そのあと、ガレリアモールへ。
      ヒューストンと似ている。

05/25 まずは、ダラスカルチャーセンターへ。古い建物だ。
      Ikeda auditoriumを見学。さすがに広い。  
      椅子は400強。600人は入れるそうだ。テキサス方面の中心会館と
      しては、小さいなぁと感じる。お母さんたちは、special ZAIMUをやった。
 
05/26 ホロコーストセンターにいくが、この日はメモリアルデーのため
      休館。ガレリアに寄ってから、EXIT 368AのOutlet mallへいく。
      女性陣は、約3時間以上のショッピング。子供チームと私は
      車のなかで、待機。夜10時前に、自宅に着。

05/27 ダウンタウンで、10万円をドルに交換。レートが、0.0082だった。
      つまり、10万で、$820。$1、122円くらい。
      夕方、トルネードが、オースチンを襲う。ニュースはこればかり。
      ちょっと緊張したが、風、雨はすごかったが、トルネードを
      みることはできなかった。ニュースでは、トルネードが
      "タッチダウン"と言っていた。実際トルネードの通り道では、
      かなりの被害が出たようだ。
      PM4:30ごろ、幼稚園にツインズを迎えにいったら、teacherが、
      あと、20分で、トルネードが来る。といったので、あわてて家に
      帰りました。風雨が激しくなり、ニュースでも、トルネードの
      ニュースばかり。あと、何分でオースチンとか。現在のトルネー
      ドの様子とか、、、数分の停電もありました。ベランダでて、
      空のようすも見ていました。だんだん風雨が激しくなりました。
      結局、オースチンを避けましたが、近所の人の動きも
      あわただしかったです。幼稚園の先生は、
      "トルネードがきたら、窓際は避け、窓がない、bathroomや
      クローゼットの中に逃げなさい"と教えてくれました。
      いい体験でした。

05/30 一路サンアントニオへ。さすがに、1時間くらい。
      まず、マーケットplaceへ。メキシコのgift shopが立ち並ぶ。
      そして、メキシコレストランで昼食。そのあと、
      AlamoとRiver Walkへ。River Walkは、やはり魅力的だ。
      今回は、ボートにのった。45分ぐらいの長い乗船だった。
      そのあと、La Quintaを目指し、ホテルを決めた。

05/31 朝一番から、Sea Worldへ。最初はシャチのshowing.
      迫力がある。相変わらず、"水かけ"があった。
      座席には、"ここは、水がかかるzoon"と表示がしてあるのだ。
      つぎに、イルカとクジラのshowing.大きさは負けるが
      ハイジャンプは、イルカの方が圧倒的に高い。
      そのあと、ドンブラコとまわる丸い乗物に。ゆーさん、お母さんは
      びしょぬれ。そのあと、大人チームは、足をぶらぶらされる
      ジェットコースターにのる。本当にこわかった。とくに、
      回転よりねじりの方がこわかった。
      そのあとは、滝を下るもので、2人乗り。秀ちゃんは大喜び。
      清ちゃんは、こわくて泣いてしまった。
      そのあと、こどもチームは、水着に着替えてシャワーなど
      水と戯れる。

06/03 今日、TAMAGOTCHIを買いました。
      日曜日にTARGETという店で、6個ぐらい売っていたのを見つけ、
      月曜に買いにいったら無くなっていました。
      誰かが、買い貯めしたとしか、思えません。(日本人だろうなぁ。。たぶん)
      結局今日トイザラスにいって、とうとう購入できました。
      トイザラスには、30個くらいありましたが、白は、ひとつも
      ありませんでした。(白はプレミアが付くと聞いていました)
      また、売場には、こう書かれていました。
      "TAMAGOTCHIは、High需要なので、一人2つまで"
      一つ、$15です。ピンクを買いました。
      もちろんBANDAIのやつです。
      こちらでの、商品名が、"TAMAGOTCHI"です。
      しつけは、Discipline,ごはんは、mealとsnack表示。
      あとは、happyとhungryです。
      最初は、体重が5OZから始まります。
      1OZ(オンス)=28.35グラムで、5OZの次は、10OZに成長しました。
      1歳です。
      夕方、ツインズに見せたら、案の定取り合いのケンカになり、
      仕方がないので、もう一つ買った。Kiyomiっち Hidemiっちと命名。
      あとなみちゃんの分も買って日本に送ることにした。
      (06/11 結局こうすけの分も買うことになったが、家内が買いに
      トイザラスへいったら、なんと売り切れだったそうだ。信じられない)
     
      US版                       日本版
      Discipline                 しつけ
      meal(パン)                 ごはん(おにぎり)
      snack(キャンディ)          おかし(キャンディ)
      happy                      ごきげん
      hungry                     おなか
      OZ(オンス)                 g(グラム)
      天使                       お化けとお墓
      外人っち(らしい)           おやじっち

07/04 Independence Day. 朝、7:35発サウスウエストでPhoenixに出発予定。
      ところが、飛行機のトラブルのため、2時間機中で待機。
      2時間遅れで、Phoenixに着。Shee Thong、Takahiroと会う。
      さっそくSedonaへ。途中、I17では、まさにcactus(サボテン)を
      みる。西部劇に出て来るようなサボテンだ。
      Sedonaは、ミニグランドキャニオンみたいなところ。岩肌が真っ赤。
      Slide Rockにいく。ここでは、天然の岩滑べ台が河にある。
      水は、冷たい。でもとても気持がよかった。
      Sedonaから、グランドキャニオンまでは、2時間くらい。
      8時ごろ着。Lodgeに無事着。チェックイン。
     
07/05 朝、ヤバパイポイントへ。はじめて見るグランドキャニオン。
      素晴らしい。壮大。感動。
      それから、east rimへ。それぞれのポイントで、ちがった顔をみせる。
      昼寝をしてから、west rimへ。夕日に照らされたグランドキャニオンは、
      一段と神々しい。

07/06 朝10時にグランドキャニオンを発つ。I17で、大きな事故が
      あったようで、3時間近く、待たされた。動いたり、止まったり。
      ある人は、ゴルフの打ちっぱなしをしている。
      結局6時間30分かけて、Phoenix空港へ。なんとか帰りの便に
      間に合った。

07/07 清美、秀美が熱。疲れからか、あるいは、Sedonaで、裸になって
      泳いだことが原因か。
      leasing officeにいったら、30日前の通知が必要だと言われ、
      結局8/5までの日割家賃を払う羽目になった($127)。ちょっと
      憤慨だが、借りる時の契約書には、30日前の通知が
      書かれていた。契約社会だからしょうがない。。。悔しい。

07/08 医者にいく。秀美はさらに目医者に。Dr. Yehは、良いdoctorだ。
      
07/09 ACEクラスが最後。このクラスでは、話す機会が少なかった。
      どうしても聞き側にまわってしまった。ちょっと悔いが
      残る。

07/12 yoshiko's houseで、さよならparty。

07/13 meeting。みんなと写真をとる。

07/14 第一回。2つの荷物をsea mealで送る。$152。

07/16 のりちゃんが、交通事故に巻き込まれた。正確にいうと
      停止中ののりちゃんに、うしろから衝突されたというもの。
      完全に相手が悪い。でもunluckyなことに、Inspection(車検)が
      切れていてその場で、青キップを切られる。あぁ、来週には、
      オースチンを離れるというのに。

07/17 Inspectionが拒否された。理由は、マフラーの故障やサイドブレーキ
      など。さっそく修理に出すが、丸一日はかかると言われ、
      後回しにした。明日、保険会社に車をもっていって修理の
      見積りをしなければいけないため。
      のりちゃんが首の痛みを訴えるので、病院へ。
      鞭打ち症とのこと。診察と薬で$100かかる。

07/18 のりちゃんと幸子さんが、保険会社へ。見積りにいった。
      結局すごい福運で、うしろのバンパーの修理代、のりちゃんの
      今後の治療費、修理中のレンタカー代、占めて$1200を受け取った。
      ビッグマネーで驚いた。マフラー等の修理には、$200で済んだ。
      日本では、考えられない。

07/19 lunchをkyokoさん、shojiとする。ダウンタウンのKYOTOにいった。
      さすがに美味しい。

07/20 午後から、オースチンSGI共催のセミナーに行って来た。
      多くの人、そしてTVも来ていた。
      多くの友人が、とても気軽に参加していた。
      ロック歌手(YMD)の歌もあり。非常に外部に開かれたセミナーだ。
      日本とはだいぶ違う。
      無事Inspectionを取得。

07/21 昼研究室で、最後のlunch. 家族を連れていき、最後のあいさつを
      教授や学生とした。夜は、kyoko宅で、最後の闘争。

07/22 朝から、引っ越し。アパートの片付け。
      結局ギリギリ、午後6時まえに、終了。鍵を返却して、
      予約してあった、Holiday Innへ。そこで、車の受渡し。
      ところが、どっこい、予約が消されていた。Georgeとその
      友人によって、Best Westernを予約してもらい、移動。
      Georgeの計らいで、青切符は、無しにしてもらった。
      やっと落ち着く。dinnerは、となりのメキシカン。
      フローズン マルガリータもおいしかった。

07/23 いよいよオースチンからサンフランシスコへ。
      朝一番で、ホテルの車で、空港へ。
      スムーズに搭乗できた。
      サンフランシスコに着き、Hertzで、レンタカーする。
      7人乗りVanだ。借りたあと、さっそく、スタンフォード大学へ
      向かう。スタンフォードでは、Hoover Tower(フーバータワー)を見、
      構内を車で、走り回る。大きい大学だ。summer breakなのか
      学生は、少なく感じた。その後、空港の南側で、ホテルさがし。
      ことごとく、断られ、小さいmotelがやっと、空きがあり、
      そこに決定。となりのレストランでdinner。夕方になり
      サンフランシスコは、とても寒くなり。冬の格好をしている人や
      Tシャツの人がいたり、ばらばら。

07/24 11:00 両親を迎えに、サンフランシスコ空港へ。
      ここで、びっくり。日本語で、"すし、うどん"が目についた。
      ここは、すっかり日本だな、と感じた。
      でてきたのは、13:10ごろ。2時間待った。これですっかり疲れた。
      そのあと、そこで、にぎり寿司、カレー、うどんなどを食べた。
      そのあと、San Francisco Culture Centerへいく。
      YMDリーダで、職員のDavidさんに案内してもらう。
      1997年前半に新築されたIkeda講堂を見学。ダラス会館より
      広かった。そして新しかった。古い会館も、メンバーで
      改築しているとのこと。小さいroomでは、メンバー(全員男子で、
      黒人だった)がをしていた。一緒に参加させていただいた。
      前は、病院だったという建物だった。YMDの部屋には、
      ドラムやギターなどの楽器がちゃんとセッティングされていた。
      会館を後にし、鈴木さんの近くのSunnyvaleという街のBest Westernへ。
      なかなか綺麗なところ。grocery storeに行って、買いだし。
      両親もなかなか興味深そうに、お店の中をみていた。いろいろ
      説明もし、ともかく安い、量が多いことにおどろいていたようだ。
      dinnerは、鈴木さんご夫婦といっしょに、中華へ。
      コースを注文。すべて美味しい。このコースは、ひとり$10くらい。
      とても安い。信じられない。

07/25 今日は、Sunnyvaleからまず、Gilroy(ギルロイ) Outletへ。
      ここで、ツインズと私、父の長袖を購入。昼は、マック(マクドナルド)。
      母に、バッグをプレゼントした。
      そのあと、いよいよMonterey(モントレー)へ。天気はいい。予約してあった
      Best Westernは、すぐ見つかり、チェックインもできた。その後、
      モントレー水族館へ。USでも有名な水族館で、手で触れたり、
      鮫のたまご(baby)なども見れた。ラッコが、混んでいて見れなかった。
      見ごたえがあった。そのあと、ホテル近くのEmbassy Suiteのレストランで、
      dinner。ここで、両親にフローズンマルガリータを飲ませた。
      ホテルに帰って来て、プールの水をさわったら、これが、ちゃんと
      お湯だったので、さっそく、twinsと泳ぐ。twinsも大変よろこんで、
      おじいちゃん、おばあちゃんに、泳ぎを見せていた。

07/26 鈴木さんたちが、ホテルまで来てくれた。さっそく17マイルドライブへ。
      途中いくつかのspotで、アザラシをみたり、リスをみたり。
      景色は、とても綺麗。ペブルビーチで、lunch。The lodgeという
      ホテル($300くらいするそうだ)のなかのレストランで。
      ここは、環境も店の雰囲気も最高。
      そのあと、Carmel Beach(カーメルビーチ)へ。
      砂が白い。でも風が強く、泳ぐことは、
      できない。とても気持がいい。そして、Carmel Plazaへ。
      ここのとても雰囲気がいいモールだった。ここで、のりちゃんは、
      ルイビトンの財布を購入。秀美は、上着を無くす。
      帰りは、鈴木さんの家の近くの日本レストランへ。そこで食べた
      ちらし寿司は、最高においしかった。
      そののち、Embassy Suiteへ。高級ホテルだ。ベットルームと
      livingルームが、ドアで区切られている。$200。
      内部が、空洞となっており、ぐるっと回りに部屋が配置されている。
      
07/27 サンフランシスコ空港へ、柴田家を迎えにいく。いつの間にか
      目の前に、浩介、義兄がいた。Hertzでレンタカーした。
      柴田家の車は、最高クラスGで、赤のフォードクラウン。
      さっそく、ダウンタウンへ。お兄さんは、最初は、運転をいささか
      躊躇していたが、勇気をだして運転。いきなりHigh way101へ。
      ジャパンタウンを目指す。そこで、おいしいざるそばを食べる。
      ジャパンタウンは、すっかり日本で、おもわず"たいやき"を買って
      食べる。そのあとは、Golden Gate Bridgeを渡って、
      Sausalito(サウサリート)へ。
      海がきれいで、すがすがしい。ここからみるサンフランシスコの
      ダウンタウンもなかなかのもの。そのあとSeal Rocksへ。アザラシが
      みえるはずが、結局海岸に車をおいた。やはり風が寒い。
      そのあとは、チェックin。うちのホテルは、とても綺麗なところ。
      一泊$80は、安い。よかった。そのあと、近くのgrocery storeへ。
      みんなおどろいていた。お兄さんは、ずっとビデオを回していた。 
      ここで、カップラーメンが売っていたので、さっそく購入。
      そのあと、ピザを食べにいく。自家製のピザで、大きくて
      おいしかった。そのあと、柴田家のホテルへ。まあまあのホテルだった。
     
07/28 朝一で、アウトレットを目指した。が、死んでいるアウトレットで
      がっかり。そのあと、Lombard Street(世界一くねっている道)へ。
      多くの観光客が見学に来ていた。本当にくねっている。
      花がちょっと枯れぎみで残念だった。それから、Chinatownへ。
      ここで、本当のたまごっちが売っており、こうすけ、なみちゃんは
      $40で購入。昼は"飲茶"(DIM SUM)と決めて、観光本に書いてある
      ところを目指したが、なんとその店は既になかった。つぎの
      店を目指した結果、店の名前がちがっていた。でもみな歩き
      つかれ、その店で、飲茶した。おいしかったことは間違いないが、
      イメージとは違い、ぐるぐる料理がまわってこなくて、直接
      注文する必要があった。
      Chinatownから Twin Peaksへ。ここがまたすばらしい眺めだ。
      風は、強かったが、ダウンタウンが一望できた。
      つぎにアウトレットを目指したが、そこも死んでいた。結局
      SFでは、アウトレットを楽しむことができなかった。
      それから、Bay Bridgeを渡り、Treasure Islandへ。ここからの
      ダウンタウンもすばらしい眺めだった。風がつよい。
      桟橋では、釣りをしている人達がいた。見学。小さい魚が
      気持よくつれていた。なんと "エイ"がつれた。大きいエイだ。
      このようにエイが釣れるなんて信じられなかった。50cmくらい。
      みな興奮していた。桟橋を後に、ベイブリッジを渡りきり、
      dinnerをとる。ここは、いろいろな種類のたべものがあったが、
      結局、うどんという安易な選択となった。でもカレーうどんの
      カレーはまずく、うどん自身まずかった。koreaの店で
      明日の朝食用として、ライスだけ買って行った。このライスは、
      日本のライスとほぼ同じでおいしかった。

07/29 Union Streetへ。Tiffnyで、coffee cupを買う。一客$50ぐらい。
      なんと$300以上のcoffee cupもあった。これは、裏に作者の
      サインとともに、通し番号が書いてあるもので、世界中で
      一つしかないというもの。
      母は、ルイビトンの高いBagを購入。(高いもの)
      そのあと、Duty Free Shop(DFS)で、酒や化粧品などを買い、
      店をでたら目の前に、"コンビニ"の日本語が目には入り、
      思わず中に入る。そこには、日本のお弁当や日本のおかし、
      カップラーメンがある。ここで、御弁当をかって、その場で、
      lunchとなる。弁当を"チン"して。が通じるところ。
      after lunch, いよいよFishermans Wharfへ。
      いきなり道化師にびっくり。人形と間違えるほど巧妙な動き。
      もう一人の道化師をビデオでとっていたら、指名され、
      "お金をいれろ"とのジェスチャー。結局$1.25を献上した。
      # なかなかのやつだった。
      pier 39を目指して歩く。pier 39は、お店がいっぱいあり、
      とても楽しい場所。最初は、座席が映像とともに連動して
      うごくシアターに入る。期待していたほど、おもしろくない。
      Universal StudioのBack to the futureには、かなわない。
      その間、ツインズは、メリーゴーランドにのる。
      pier 39には、驚くことに、目の前に100匹以上の野性の
      アザラシがいた。これには、おどろいた。泣き声もすごいが、
      臭いも臭かった。その後、買物をし、一番おいしいと言われる
      クッキーを食べた。帰りにレストランに寄り、dinner。
      まぁまぁのdinnerだった。そしてホテルにもどり、明日の
      帰りの準備。

07/30 いよいよ帰国だ。柴田家のレンタカーのgasを満タンにして、
      SF空港にむかう。レンタカーも難なくreturnして、check in。
      荷物を預け、身軽になったところで、DFSにいったり、lunchを
      とったり。いよいよ ゲートをとおり、搭乗口まで。そこで、
      DFSで買った物をうけとり、機内へ。JALなので、日本語が
      通じる。ホッ。

07/31 成田着。午後3時30分くらい。降りた瞬間の蒸し暑さには
      閉口した。でも10ヶ月ぶりの日本だと、心より感動。
      成田から東京そして新幹線で家内の実家仙台まで移動。
      蒸し暑くて大変だ。夕食の駅弁を買おうとしたが、
      1000円、1200円だ。"高すぎる。。。"と思う。
      "$9、$10もするなんて"と家内とため息。まだまだ
      逆カルチャーショックが抜けない。無事この日、仙台まで
      帰ることができ、落ち着くことができた。

08/01 朝5時、ツインズが元気いっぱい起床。時差惚けだ。
      親は眠いのに。。この時差惚けは、1週間続いたのだ。
      さて、仙台から鹿児島までの航空券を予約。
      なんと4人で、10万くらいだ。ドルで換算すると
      $1000だ。"高すぎる。。。" USでの国内便は、
      もっとやすかったので、とても10万が高く感じる。
      日本に帰って来て、1万円札がどんどん財布から出て行く。
      USに居たときは、滅多に$100を使うことは無かったのに。
      $100は、USではBig Moneyだ。でも日本では、1万円は、
      どんどん使われる紙幣だ。当分この物価の違いに
      なれないと思われ。。。                    (以上)